p_district’s blog

ゴミのようなきっかけで始めた20代男の自己満ブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境問題と当事者意識

地球環境問題を根本的に解決するためには、ボトムアップの道を取る他ないという確かな実感がある。 「エコ」や「SDGs」のような「地球への気遣い」のスローガン化は「先進」国の生活水準の維持に対する免罪符と化しているし、イノベーションによるエネルギー…

青葉市子と自分

車の中で、1stアルバム「剃刀乙女」と6thアルバム「qp」を聴き比べた。初期は毒や棘で張りつめていた歌声が「qp」では大らかに開かれている。 自分が世俗的な苦しみに悶えていたとき、一番そばに置いていた音楽は「剃刀乙女」の中の「路標」だった。調和しな…

動機

社会に向けて言葉を投げる行為をしてみたかった。究極的には自らの心の安寧のために。 胸の深いところで疼くものがあり、それを人に伝えたくなる。(芸術表現の回路を使ってショートカットするのでない限り、)「それ」はふつう言葉によって引っ張り上げない…

間奏曲 Op.118-2(ブラームス)

この曲は何年弾いてもまだ知らないことを教えてくれる。自分はこの作品を孤独のうちに充足した安らぎに至る旅と思っている。それは究極、「人は皆死ぬときは一人なのだから、孤独の中にあっても自らの心臓が暖かく満ち足りていることを知らなければならない…

未来のための呪詛

安直に愛や未来を幻視しない。期待を捨てたときに来る静寂を知る。自己本位な虚像は未来も今も食いつぶす。少しはリアリストになれ。それができないのなら何か具体的なモノをつかもうとするのをやめろ。 聞き上手で、周りの人間や自分自身の小ささ醜さと向き…